S | M | L | ||
制作倍率 | 0.96 | 1 | 1.04 | |
投影翼面積 | 21.59 | 23.43 | 25.34 | m² |
実測翼面積 | 25.16 | 27.30 | 29.53 | m² |
機体重量 | 5.0 | 5.4 | 5.7 | kg |
総ライン長 | 302 | 328 | 355 | m |
高さ | 6.78 | 7.00 | 7.28 | m |
ラインプラン | 3/4/3 | A/B/C | ||
セル数 | 44 | |||
アスペクト比(実測) | 4.87 | |||
アスペクト比(投影) | 3.57 | |||
ルートコード | 2.81 | 2.93 | 3.05 | m |
スパン(実測) | 11.92 | 12.42 | 12.92 | m |
スパン(投影) | 8.73 | 9.09 | 9.45 | m |
飛行重量 | 65-105 | 80-125 | 100-145 | kg |
トリムスピード | 38 | km/h | ||
最高速度 | 50 | km/h | ||
最小沈下率 | 1.0 | m/sec | ||
滑空比 | 8.5 | |||
安全規格 | DGAC EN/LTF-B |
ワスプはフライトスクールを卒業した後でも進化し続けたいと思うパイロットや、最新技術を用いた信頼できる安全なモータパラグライダーの翼を探しているレクリエーションパイロットのために設計されました。
性能を強化する設計がいくつか組み込まれ、優れた安定性と綺麗な翼を生み出しました。
ワスプは良好な性能で簡単かつ応答の良いハンドリングを提供しています。ワスプのパラモーターライザーとトリマーシステムは、正確で軽いハンドリングを維持しながら、広いスピードレンジを提供します。
EN-Bのより安全なクラスとして、ワスプは誰もが快適な飛行を感じることが出来る堅実なグライダーなのです。
ワスプは私たちの最新のグライダーデザイン設計により生み出されました。翼の構造はクリーンでシンプルです。コードカットシェーピングテクノロジーはこのグライダーにおける安定性とパフォーマンスを大きく向上させています。最適化されたラインレイアウトシステムによって、Mサイズで総ライン長がたったの328mとなり、抵抗を少なくし、より良い飛行性能をもたらしています。
ワスプは強化プラスチックリーディングエッジと楕円のセル開口部を採用し、クリーンなノーズと進化したスムーズな潰れ回復性をもたらしました。
ブルース・ゴールドスミスのグライダーは素晴らしいハンドリングを持つことで知られてきましたが、ワスプも例外ではありません。
コードカットシェーピングテクノロジーはリーディングエッジ形成をより滑らかにし、安定性と性能を高めるための技術です。コードカットはリーディングエッジトップパネルをコード(前後)方向へカットし、縫い合わせています。これにより、エアーが入った後のセル側面をしわがなく滑らかに形成します。滑らかな翼表面は、とくに低速時に効果を発揮し、ストール速度を遅くでき、失速しにくい翼に仕上げられます。
乱流の中でさえ、迎え角の変化が少なくなるプロファイル(翼断面型)を採用しています。乱流やパイロットの不意な操作により、翼の位置がパイロットに対して大きく変化した場合に、自動的に安定し、自然に適したポジションになります。
強化プラスティックスティックによってリーディングエッジを形成しています。この手法により、機体重量を軽く、より頑丈に、縫い目を少なくしています。
また、この強化プラスティックスティックは、もし破損してもパイロット自身で簡単に交換が可能です。(ただし、破損した報告は未だありません。)
オーバル(楕円形)エアインテークは翼下面のテンションを最適にし、スムースに空気が流入しライズアップが滑らかになります。また、潰れた後の空気の流入もスムースで翼の回復性を向上させます。
ライザーとトリマーシステムにより正確で軽いハンドリングを持ちながら重量範囲を広げる事ができました。